団塊爺 人生百年時代?を行く

皆さま こんにちは 私は定年退職後、第二の職場で、一昨年までフルタイム勤務で働いてきました。昨年4月からは、週2日仕事をし、他の日は親の介護や食べ歩き、旅行などをして過ごしています。現在67歳です。
日本人の寿命も年々伸び、昨今「人生百年時代」などという言葉もマスコミでは取り上げられるようになりました。

 


私自身、何とか健康に過ごせていますが、本当に百歳まで生きることができるのか、全くピンときません。
しかし、この2~3年11月に頂く喪中はがきを拝見すると、親のご不幸の享年年齢が90歳を超えているケースが何と多いことか!
そう考えると、人生百年というのもあながち嘘ではないのかと思ったりしています。

f:id:dslownin:20180205155454j:plain

先日、82歳のアプリ開発者・若山正子さんのことを知り、驚くとともに大変感動を覚えました。若山さんは定年後、独学でパソコンやインターネットを覚えました。母親の介護で自由に外出できない中で、パソコンやインターネットで外とつながりたかったという思いからスタートしたそうです。

 

年寄りも楽しめるアプリがほしいとの思いから、若いプログラマーにも手伝ってもらいながら、Aiphone向けのゲームアプリ「hinadan(ひな壇)」を作りました。米テレビが「日本の80代のおばあちゃんがアプリを作った」と報道したことで、大騒ぎになりました。その後米アップルの会議にも招かれ、CEOティム・クックからも称賛を受けた方です。若山さん曰く「70代、80代の手習いなんて当たり前!」の時代なんだそうです。

 


それを知ったことをきっかけにして、自分にも何かできないかと思い立ちました。アプリ開発なんて到底無理ですが、下手な文章を書くことくらいはできるかもしれないと思い、ブログに挑戦してみようと思い立ちました。気の利いた記事を書ける自信はありませんが、67年生きてきた中から、これから高齢のステージを迎える方々に参考になるような記事が書けることを目指し、頑張ります!
読んで頂ければ幸いです。